NADELL natural formals
ワードローブに寄り添うナチュラルフォーマル

 

ナデルのフォーマル

どんな時も私らしくいられる一枚を求め辿り着いた、本物思考の「ナチュラルフォーマル」。その場凌ぎのフォーマルではなく、厳選した上質な素材と、ナチュラルでありながらモード感を秘めたデザイン。長年の体型研究から生まれた美しいシルエットを兼ね備えた、欲張りなNADELLのフォーマルスタイルをお届けします。

入園式や卒園式を迎える新米ママや、社会を生き抜く働く女性。そして年を重ね私らしさを表現する女性たちの人生のステージに寄り添う一着に相応しい、「ナチュラルフォーマル」が完成しました。

 


一着ができるまでのものづくりストーリー

Story1_糸を織る

世界中のブランドが称賛する尾州ウール

尾州ウール

秋、冬、春の3シーズンに対応する絶妙な厚みにこだわりオリジナルオーダーした生地は、日本一と称される毛織物産地「尾州(愛知県)」で織り上げた高級ウールジョーセットを採用。セレモニー対応の「ネイビー」と、ブラックフォーマル用の「ブラック」の2色をご用意。

尾州ウールは、糸を紡ぐ紡績、撚って糸をつくる撚糸、糸を染める染色、生地を織る製織、織った布を加工して仕上げるまでの工程をひとつの地域で分業、協業をすることで生まれる技術力の高さは、世界の名だたるブランドから賞賛されています。

ナデルのナチュラルフォーマル

そんな日本が誇るものづくりが息づく尾州産地で作られたウールジョーゼットは、高級婦人服で取り扱われ、その上品な光沢感と独特なシボに秘めた高級感が魅力です。シワになりにくく、ナチュラルなストレッチ性による着心地の良さと、絶妙な落ち感も特徴で、ボディラインを拾いすぎず美しいシルエットを引き立てます。

 

吸放湿性に優れ、土に還る裏地

生地と同じく重要な裏地にはキュプラを採用。コットンの種のまわりにある産毛を溶解し精製した再生繊維であるキュプラは呼吸する繊維と呼ばれ、吸放湿性に優れています。水分を多く含む繊維のため静電気が起きにくく、シルクのような滑らかなタッチで着脱のストレスを軽減します。コットンでできた繊維は土に埋めることで分解され自然に還ります。そんなエシカルな点にも配慮し選ばれました。

 

Story2_形を作る

長年の経験から生まれる確かなシルエット
 

ナデルのアトリエ

京都にアトリエを構えるNADELLはデジタル化が進む今でも、紙パターンを用いてミリ単位で手の感覚を頼りに調整していく紙パターンを用いた手仕事を基本に、アナログなものづくりを行っています。日本の職人技術を活かしたフォーマルラインの製作に長年携わった経験から、職人視点でものづくりを行うデザイナー北村ヨナ。

上質感を追求するフォーマルと、着心地の良さを求めるナチュラルラインという対極にあるものづくりに携わることをきっかけに、ナチュラルでありながらオケージョンにも対応できる「ナチュラルフォーマル」を考案しました。

 

妥協せずに作り上げるものづくりの姿勢

天然素材の心地よさを体現したナチュラルブランドとしての16年のノウハウと、フォーマルラインで培った確かな技術を掛け合わせたフォーマルの製作がスタート。オケージョンシーンはもちろんの事、スニーカーにも合う普段からさらりと着こなせる服にしたいと考えた北村。完成したサンプルを自身で着用し細かい微調整や試作を繰り返していきます。猛暑が続く夏の京都で外出先でも着用実験を続ける姿に彼女の妥協しないものづくりの姿勢が表れています。

 

年齢から解放される自由なフォーマル

自身の経験から年齢を重ねることによる体系変化にも対応し、世代間を感じさせないデザインとシルエットを目指しました。30代で子供の入園式を迎えるスタッフや、人生経験を重ねた70代のスタッフの意見も取り入れながら、世代を超えて着られる流行感に左右されないラインを形作っていきます。

 

ずっと着ていたくなる、驚きの軽さ

ナデルのフォーマルジャケット

NADELLの服の特徴でもある着心地の良さ。ストレスを感じさせない服は、肌触りの良い天然素材と緻密に計算されたパターンにより生まれます。そのノウハウを活かし制作されたフォーマルは、その軽やかさに驚くという声を多く頂いています。ジャケットで343g(※1)と軽くブラウスのような着心地で、長時間の着用でも負担が少なく旅先への持ち運びにも最適です。
※1:38サイズの場合

公式通販での販売の約1年前から店舗限定で販売を行なってきました。実際にお客様に対応する中で、自分達が制作したフォーマルウェアの良さを改めて実感しています。着心地の良さや実際にセレモニーシーンなどでの活用した感想など、嬉しいお声を届いています。

 

Story3_服を縫う

縫製工場

 

服の表情を決定付けると言われる縫製と仕上げの技術。高い技術を持った国内工場との出会いが、フォーマルラインをもう一度立ち上げようと考えたきっかけになったと語る彼女。確かな技術で美しく縫製された服は、型崩れを抑えることにも繋がります。長く愛用されるフォーマルだからこそ、その良さを体感頂けることと思います。

NADELLを立ち上げて16年間、自身が納得できるレベルのフォーマルを制作するため、工場との出会いを待ち続けた北村。運命の出会いのように職人達との繋がりからナチュラルフォーマルが生まれました。

コレクションブランドの1点物から、歴史ある老舗ブランドの仕事を請け負うこの工場では、縫製技術の継承を目指し人材育成も行っています。日本の縫製技術を後世に残すエシカルな活動は、アトリエを持つナデルの想いとも共鳴します。

 

Story4_私たちが届ける

NADELLは糸から縫製・加工に至るまで作り手に直接依頼を行うことで中間マージンを極力省き公正な価格での提案が可能になるよう努めています。販売は自社サイトと店舗、ポップアップストアのみで行い、自社スタッフによる販売をメインにすることで流通コストも削減。これによりハイグレードな品質と、安心して購入できる価格帯を目指しました。

アトリエブランドらしく、お客様の好みに合わせた裾上げサービスもアトリエで個別対応致します。「いい物を安心して長く着て欲しい」そんな願いが込められた、NADELLのナチュラルフォーマルをぜひ体感ください。

※丈上げなどご希望の場合は京都本店までお問い合わせください

 


ナチュラルフォーマル
3アイテムをご紹介

 
Item1
くり抜きポケットワンピース

フォーマルワンピース

縫製技術を要するくり抜きポケットがデザインアクセントのワンピース。胸元につけたくるみボタンは京都で制作。服作りの工程で出るシルクの残布をくるみボタンの職人さんが一つ一つ丁寧に制作。シンプルなワンピースは着方次第に普段着にもフォーマルにもなる一着です。
ボタン
 
Item2
くり抜きポケットジャケット
 
フォーマルジャケット
くり抜きポケットをアクセントにしたジャケットはドロップショルダーにすることで、ラッパ袖などのデザイン袖でもすっと腕が通るように配慮。下に着る服を選ばず着用できる万能ジャケットです。どんな方にも似合いやすい小ぶりな襟が特徴。

ボタン

 
Item3
アジャスター付きフレアスカート
 
 フォーマルスカート
緻密なパターンによるシンプルさを追求したフレアスカートは、体系カバー力が高く飽きのこないデザインに。ウエストサイズを調整できるアジャスターボタンを付け、ウエストゴムを忍ばせることで体を締め付けず着心地の良さにもこだわりました。

ボタン

 


ナチュラルフォーマル着回し術


formal style

フォーマルセットアップ

ジャケットとスカートのセットアップスタイル。
くり抜きデザインの丸ポケットが可愛らしいアクセントに。
 
casual style

カジュアルスタイリング

タートルやブラウス、ワンピースにも合う自由度の高いジャケット。
シンプルなフレアスカートはボリューミーなトップスにも馴染みやすい落ち感が魅力。
 
formal style

フォーマルワンピース

 
上質なウールジョーゼットの光沢感が上品なフォーマルスタイル。
 
casual style

カジュアルスタイリング

 
パンツやスカートとのレーヤードスタイルでカジュアルに。
サンダルやスニーカーとのスタイルも楽しめます。

 


より心地よく、より快適に。


敏感肌さんにおすすめの
オーガニックコットンインナー

オーガニックコットンインナー

肌をやさしく包みながら、快適な着心地を叶えるNADELLの定番インナーをご用意。フォーマルウェアのアンダーとして制作したインナーは、絶妙な丈感でアウターに響かず密かに身体を守ります。
 
ボタン